「ずいきは郷土の味」

福井・リハビリ長寿〜城東道場〜
懐かしの思い出の味です。
利用者様の御家族様から頂きました。
「ずいき」といいまして、
里芋やはす芋などの食用の葉柄の総称です。
利用者様よりレシピを伺いながら作ってみました😊
手も黒くなりましたが、酢水を使用することで、きれいになりました。
里芋も2種類あり茎が赤く、
私たち職員が子どもの頃から、
家庭のメニューとして、盆過ぎ位から食卓によく出されていました。
因みに福井の郷土料理でもあり、
学校給食にも出ているみたいです。
調理するうえで手が痒くなり、
若い世代は食べる機会が少なくなっているのですが、子供の頃食べた思い出の味は、
伝統としても是非伝えていきたい思いです。
今回、利用者様のご協力のもと実現しました。