「活かしていく繋がり」

リハビリ長寿~九谷道場~

新元号「令和」に決まり、リハビリ長寿・九谷道場は一歩前進。
昨年、利用者様が郷土料理となる茎たち菜の種蒔きをして栽培。有難く収穫しました。
菜を育て選別〜塩揉みの工程まで仕上げました。
厨房部の協力得て和え物として、とっても美味しくいただきました。
また昨年6月に梅干し作りにチャレンジ。
利用者様が梅を漬け込みました(*^_^*)
往年の技が身を結び、ついに試食会を行いました(#^.^#)
自分達で作る喜び、愛情込めて育てて収穫する心。
食べる喜び、生きる喜びを感じて頂きました。
皆様に長年の経験で培った知恵の回想法として昔を懐かしみながら、とても有意義な時間となりました。

これらの食事の命から学んだことをアニマルセラピーにも活かし、4月は手取フィッシュランド見学(犬、猫、魚などの触れ合い)に繋げていきます。